台北1日目

今日は台北2日目。昨日は2時間遅れて桃園空港に着き、真っ直ぐ、蕭万長前副総統にお目にかかりに前副総統の事務所へ。同行をお願いされた唐津市の三浦正徳ドクターが手配して頂きました。九州大学医学部教授の赤司先生、香道志野流の蜂谷先生もご一緒に。

副総統は、先月も習近平中国国家主席が指名で会われるように、台湾を代表する人物。まさに大人(たいじん)でした。ここで何を話したか、また、何を話されたか、言えませんが、日台交流につながることになればいいなって思っています。予定を超す40分間。刺激的なひととき。

その後、台湾経済界の雄であるマンダリンオリエンタル台北の林会長と面会。佐賀にお越し頂くことになりました。こちらは2時間。林会長は日本語、英語が堪能で、会話も弾みました。今日もいろんな皆さんと対談。これからまた会食です。

それにしても、三浦先生の人脈は恐れ入ります。佐賀にこんな怪人みたいな人間がいたとは。刺激的な台北ライフです。
DSC00237

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジンの紹介

樋渡社中に集う皆さんの交流のためのツールとして、
「樋渡啓祐の地方創生ここだけの話」という
メルマガを創刊しました。
大好きな地方活性化の今までの取組やこれからの話など、
ここだけでしか書けない話をどんどん発信していきます。
様々な同士の方にも参加いただき、地方創生に興味ある方に
役立つ情報を届けていきます。
メルマガ会員限定の少人数講演会なども
積極的にやりたいと考えています。
是非皆さんも樋渡社中にご参加ください。