壱岐で講演

今日は前から行きたくて仕方が無かった壱岐島に呼ばれて講演しました。壱岐で農業を営んでいる田中健大さんからのメールがきっかけ。3月7日のことでした。

はじめまして。FB を購読しております。私は長崎の離島で農業を営むI ターン者です。市長時代に出された著書を拝読し、 自分にも何か出来ると、 この一年色々な活動を繰り広げてきました。そして、先程のFB 記事(注*「呼ばれたら何所でも行く。」)を見て、深夜に皆に連絡を取り、 了解と支援の約束を取り付けました。

長崎県壱岐市青年農業者会の有志で樋渡様の講演会を企画したいと 考えております。

壱岐は博多から高速船で1時間の離島です。是非お越しください。

メールに携帯番号を付してあったので、直ぐ電話をしたら、とても愉快で面白い人だったので、こりゃ、万難を排して(大した万難はありませんが)、今日の日を迎えました。

また愉快だったのは、田中さんだけでは無く皆さんも。これほど、エネルギーに溢れたところはなかなか見ません。でも、いくつか問題や課題が皆さんたちの意見を聞きながら見えてきたので、何らかのお力になりたいと思っています。

やっぱり、離島は良いですね。壱岐を心から応援します。あかり屋さんで懇親会。最高のネタに最高の雰囲気。また、伺います。

今日統一地方選。陰ながら応援していた皆さんがほとんど当選したので、良かったです。落ちた方もいろんな立場でまた頑張ってほしいです。

IMG_6471 IMG_6460 IMG_6477 IMG_6405 IMG_6417

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジンの紹介

樋渡社中に集う皆さんの交流のためのツールとして、
「樋渡啓祐の地方創生ここだけの話」という
メルマガを創刊しました。
大好きな地方活性化の今までの取組やこれからの話など、
ここだけでしか書けない話をどんどん発信していきます。
様々な同士の方にも参加いただき、地方創生に興味ある方に
役立つ情報を届けていきます。
メルマガ会員限定の少人数講演会なども
積極的にやりたいと考えています。
是非皆さんも樋渡社中にご参加ください。