全国行脚第一弾終了

今朝の東京は雪。ホテルニューオータニでシンポジウムに出られる直前の田中南砺市長と密談。その後、東北新幹線に飛び乗り、那須へ。那須では高久那須町長とこれまた密談。

私にとって、このお二人は自分と極めて仲が良いどころか同志と言って過言では無いほどのお付き合いをしているんですが、なぜ、お付き合いしているかというと、僕がかなわないから。

高久町長には、密談の後、那須が誇る藤城清治美術館へ。雪の中、たたずまいそのものが幻想的だったんですが、それ以上に、内容は恐るべし。一枚一枚の影絵に背後から光を当て、まさにステンドグラスの美しさ。もう圧巻でした。これを見るだけに那須に行く価値があるのは僕が断言します。。学生時代から世界中のいろんな美術館を駆け巡ってきましたが、スペインのミロ美術館やピカソ美術館と同レベル。

ひっきりなしに人が押し寄せるさまは、武雄市図書館と同じ。これはデジタル、ネットの世界では無理。ここに来ないとその価値は絶対に分からない。

田中市長、高久町長からも、地方創生アドバイザーの打診を頂きましたが、喜んでお受けしたいと思っていますし、お二人を通じて、さらなる地方創生、地方再生につながるのは本当に嬉しい。もちろん、私は微力で、かなわないお二人からいろいろ学びたいと思っています。

今日は那須のお気に入りに投宿。2年半振りに参りましたが、食事、空間、何もかも変わらず最高。明日は東京で二つ打合せを済ませ、武雄に戻りますが、4泊5日の全国行脚第一弾が終了。素敵な仲間と素敵な仕事。病みつきになりそうです。11148690_799733026770310_5080478815285407407_n IMG_1158 2015-04-08 16.47.15-1 2015-04-08 15.29.23

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジンの紹介

樋渡社中に集う皆さんの交流のためのツールとして、
「樋渡啓祐の地方創生ここだけの話」という
メルマガを創刊しました。
大好きな地方活性化の今までの取組やこれからの話など、
ここだけでしか書けない話をどんどん発信していきます。
様々な同士の方にも参加いただき、地方創生に興味ある方に
役立つ情報を届けていきます。
メルマガ会員限定の少人数講演会なども
積極的にやりたいと考えています。
是非皆さんも樋渡社中にご参加ください。