町工場の職人技

昨晩の講演で、東大阪市から野田市長と親友の宋さんがお見えになっていましたが、東大阪と言えば、町工場のまち。その技術力の高さは、高槻出向時代から知っていましたし、親戚も住んでいますので、少なからず分かっているつもりですが、その宋さんの工場が、僕のために、オリジナルの銀メッキのやかんをつくってお持ち頂きました。

宋さんの工場には、今では東京や長崎、広島などから修学旅行生が訪れるとのことですが、嬉しいですよね。寺社仏閣やディズニーランドに行くなとは言いませんが、その一つとしてこういう町工場に訪れることは大賛成。そして、実際、生徒がものづくりをやってみて体感して、それをお土産に持ち帰る。かなり好評なようです。

樋渡社中としても、僕としても、こういう国産の高いレベルのものづくりをいろんなかたちで応援したいと思っています。また、こんなのがあるよ、というのを教えてくださいね。これから、大阪から武雄に戻ります。お世話になりました!IMG_6371

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジンの紹介

樋渡社中に集う皆さんの交流のためのツールとして、
「樋渡啓祐の地方創生ここだけの話」という
メルマガを創刊しました。
大好きな地方活性化の今までの取組やこれからの話など、
ここだけでしか書けない話をどんどん発信していきます。
様々な同士の方にも参加いただき、地方創生に興味ある方に
役立つ情報を届けていきます。
メルマガ会員限定の少人数講演会なども
積極的にやりたいと考えています。
是非皆さんも樋渡社中にご参加ください。