製品開発にも取り組むよ

立ち上がったばかりの樋渡社中。講演、ホームページ作成の依頼から企画・経営相談などいろんな仕事が舞い込んできますが、一緒に製品開発に取り組んでほしいというお話が割と参ります。地方創生につながるお話は極力お受けしたいと思っています。

昨日は、住宅用の木製部材をつくっておられるオークマ(福岡県朝倉市)に武雄から1時間、車を飛ばして参りました。経営陣とお話させてもらった後に、工場へ。僕もいろんな工場をまわってきましたが、整理整頓が行き届き、社員の皆さんがきちんと挨拶をしてくださる。さすがでした。

大量に捨てざるを得ない木材や紙を見ながら、ふと、あることに気付きました。これを上手く製品化できればいいなって思いました。

僕は、今あるものを活用しながら、誰も思いつかない「組み合わせ」を盛り込んで、地方創生につながる、市民の皆さんの福祉の維持向上につながる大胆な、それでいてとっても堅実な仕掛けを行っていきます。

今週は、佐賀、福岡、長崎の企業の皆さんとの打合せが多いですね。とても楽しみです。unnamed-2

unnamed-1

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジンの紹介

樋渡社中に集う皆さんの交流のためのツールとして、
「樋渡啓祐の地方創生ここだけの話」という
メルマガを創刊しました。
大好きな地方活性化の今までの取組やこれからの話など、
ここだけでしか書けない話をどんどん発信していきます。
様々な同士の方にも参加いただき、地方創生に興味ある方に
役立つ情報を届けていきます。
メルマガ会員限定の少人数講演会なども
積極的にやりたいと考えています。
是非皆さんも樋渡社中にご参加ください。