新潟は人の宝庫だ!

DSC00016昨日から新潟市にいます。新潟市のNPOまちづくり学校で講演&トークセッションがメインで、今日は自遊人編集長で里山十帖の岩佐十良さんとランチミーティング。

昨晩は、終わってからNPOの皆さんと話し込みました。武雄市長時代は政治家や行政の人たちと話す機会が多かったんですが、今は全方位的にお話を聞くのが楽しい。

そ して、今日は、わざわざ、南魚沼市から新潟市まで2時間かけてお越し頂きました。岩佐さんは今僕が最も注目している「仕掛け人」。岩佐さん×樋渡社中の仕 掛けをいろいろお話いたしましたが、その間4時間半。ワクワクドキドキです。また、仕掛ける中身は春には出したいと思います。

そうそう、 ホ テルの前の信濃川沿いを走るのは最高に気持ち良い。午前中11キロほど走りましたが、僕の好きなまちの共通点は、「旨い飯屋、気持ち良い川沿い、居心地の 良い本屋(図書館)」があること。武雄市はお陰様で揃っていることもあり大好きなんですが、また、全国いろんなところに旅したり、講演したり、話を聞いた り、遊んだり、沈没したり、これからが本当に楽しみ。

NPOまちづくり学校の皆さん、講演にお越しの皆さん、そして、岩佐さん、ありがとうございました。6月、再会の日を楽しみにしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジンの紹介

樋渡社中に集う皆さんの交流のためのツールとして、
「樋渡啓祐の地方創生ここだけの話」という
メルマガを創刊しました。
大好きな地方活性化の今までの取組やこれからの話など、
ここだけでしか書けない話をどんどん発信していきます。
様々な同士の方にも参加いただき、地方創生に興味ある方に
役立つ情報を届けていきます。
メルマガ会員限定の少人数講演会なども
積極的にやりたいと考えています。
是非皆さんも樋渡社中にご参加ください。