徳島はいいなあ。

昨日は、徳島県議会の自民党会派「明政会」主催の講演会に呼ばれて、講演させて頂きましたが、早速、驚いたのは、ばったり、大分県竹田市役所の名物公務員である後藤さんに再会。徳島空港で。後で分かったんだけど、ちょうど、同じ時間に、後藤さんは知事と空き家対策のシンポジウム、僕は隣のホールで、県議会議長がお越しになった上での講演。

旧知の岡先生が出迎えで、ランチは、いのたに本店。徳島ラーメンのメッカ。以前、違うところで徳島ラーメンを食べたけど、月とすっぽんの差くらいに、こっちが美味い。ものすごく混んでました。講演まで2時間あったので、ランニング。8キロ。

そして講演。200名以上の方がお見えに。中には、あの神山町長も。そして、大西さんの姿も。嬉しかったなあ。今回は徳島県のデータに紐付かせてお話ししました。講演が終わって懇親会までに、島田先生に徳島市の案内をして頂きましたが、ここは、観光の宝庫。

この一週間、兵庫県は但馬地方、静岡県藤枝市、徳島市と講演で駆け巡りましたが、多くの人たちと出会い、また、多くの見聞を果たすことができましたが、面白い観光の提言ができそうです。

お世話になった皆さんに感謝します。IMG_2689 IMG_2693 IMG_2691 IMG_2695 DSC00891 DSC00893 IMG_2697

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジンの紹介

樋渡社中に集う皆さんの交流のためのツールとして、
「樋渡啓祐の地方創生ここだけの話」という
メルマガを創刊しました。
大好きな地方活性化の今までの取組やこれからの話など、
ここだけでしか書けない話をどんどん発信していきます。
様々な同士の方にも参加いただき、地方創生に興味ある方に
役立つ情報を届けていきます。
メルマガ会員限定の少人数講演会なども
積極的にやりたいと考えています。
是非皆さんも樋渡社中にご参加ください。