地方にしかないもの

今日は終日武雄。朝はマーチとランニング。風邪を引いていたので久しぶりのラン。健康はありがたい。今日は珍しく打合せが一個も入ってなかったので、たまっていた仕事のお片付け。

そして、先ほどは見事な夕焼け。これは東京では見ることができない(と思う。)。昨日は、京都府南丹市(旧園部町)で、京都府市議会議長会で、京都府の各市議会の議長、副議長さんの研修会でお話ししたんですが、力説したのは、お住まいの地域の価値を伸ばすこと。

その伸ばし方なんですが、官の良いところと民の良いところを組み合わせするやり方。武雄市の成功例と失敗例を挙げながらお話ししました。お陰様でとても盛り上がりました。

帰りは、手配していただいたタクシーで、南丹市から伊丹空港まで参りましたが、道中、能勢町あたりで、今日の武雄のような夕焼け。そして、色づき始めた木々の葉。特に、黄色が夕陽に照らされまぶしく。贅沢なひととき。

これって地方しか味わえない価値の一端だと思います。また、いろんなところに行って、その地方でしか味わえないような価値を吸収したいと思っています。2015-11-05 18.01.52

DSC00766

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジンの紹介

樋渡社中に集う皆さんの交流のためのツールとして、
「樋渡啓祐の地方創生ここだけの話」という
メルマガを創刊しました。
大好きな地方活性化の今までの取組やこれからの話など、
ここだけでしか書けない話をどんどん発信していきます。
様々な同士の方にも参加いただき、地方創生に興味ある方に
役立つ情報を届けていきます。
メルマガ会員限定の少人数講演会なども
積極的にやりたいと考えています。
是非皆さんも樋渡社中にご参加ください。