三年振りの人吉へ

今朝、羽田空港から熊本空港へ。初熊本空港着陸でした。人吉市の鰻屋さん「上村」に。3年振りに参りましたが、本当にこちらのお店は美味しい。今年の夏、村上春樹さんも来られています(CREAのエッセーに掲載。)。unnamed-3 unnamed-6 unnamed-1 unnamed-4 unnamed-7 unnamed-5 unnamed-8 unnamedそして、人吉でまちづくりをされている皆さんとも再会。これまた青井阿蘇神社で3年振りに講演。今回の主催は、商工会議所青年部OB。昨日、今日と商工会議所の皆さんにお世話になっています。

僕は人吉というまちが好きなので、「自分だったらこうしたい」というお話がメイン。青井阿蘇神社という特別な場所で気持ち良くお話しすることができましたが、やっぱり、場の力は大きい。公務で県外出張中の松岡市長に代わり、奥さまとも久しぶりにお会いしましたが、ますます魅力を増されていました。

お土産の鰻を買い込んで、2時間半掛けて、武雄へ。iPhone 6eを入手し、もうデータ移管も完了。様々なことが速くなったって感じですが、6を持っている人はあえて買わなくても良いのかなっていうのが正直なところ。ともあれ、僕はとても嬉しい。

明日からまた使い倒そうと思っています。今日も良い一日でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジンの紹介

樋渡社中に集う皆さんの交流のためのツールとして、
「樋渡啓祐の地方創生ここだけの話」という
メルマガを創刊しました。
大好きな地方活性化の今までの取組やこれからの話など、
ここだけでしか書けない話をどんどん発信していきます。
様々な同士の方にも参加いただき、地方創生に興味ある方に
役立つ情報を届けていきます。
メルマガ会員限定の少人数講演会なども
積極的にやりたいと考えています。
是非皆さんも樋渡社中にご参加ください。