JCサマコンで話してきました

DSC00504 DSC00522 DSC00537 DSC00556 DSC00561今日は、日帰り出張で、パシフィコ横浜で開催されている日本JCのサマコンで講演。もともと、501・502会議室ということ、それと、JCメンバーに限るということで、50人程度かなって思ったら、えっ!900の席が並べてあって、しかも同時間帯に、著名な外交評論家の方などが講演されると聞いて、肝を潰しましたが、まあ、50人くらいでもいいやって思っていたら、開始早々、700人くらいだったのが、どんどん、膨れあがって、最終的には850人までいったそう・・。

講演25分、質疑応答25分、そして、各地域の代表の皆さんのスピーチに最後僕が講評する(30分)という感じで終了。

僕ら世代の次の世代に、果たして僕の話なんか聞いてくれるのかなって思いきや、爆笑の嵐でした。少し自信が尽きました。

講演を主催してくださった白旗さん、若松さんを始め、皆さんに心から感謝します。今度、呼んでくださったら、皆さんのお住まいの地域に参ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジンの紹介

樋渡社中に集う皆さんの交流のためのツールとして、
「樋渡啓祐の地方創生ここだけの話」という
メルマガを創刊しました。
大好きな地方活性化の今までの取組やこれからの話など、
ここだけでしか書けない話をどんどん発信していきます。
様々な同士の方にも参加いただき、地方創生に興味ある方に
役立つ情報を届けていきます。
メルマガ会員限定の少人数講演会なども
積極的にやりたいと考えています。
是非皆さんも樋渡社中にご参加ください。